忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知日:2007年7月20日
適応開始日:2007年8月1日
適用終了日:2007年10月31日

■今期のシーズン制限カードに指定されるカードは以下の通りです。
・カオスヘッド・ドラゴン(II-1 No.025)
・海洋到達不能極(I-4 No.055)
・犬闘士フェンリル(II-1 No.134)
・バイオブラスター(I-3 No.095)

なお、前期のシーズン制限カードは適用が終了しており、制限はありません。 


ちょっち考察

私的には「妖精竜スターフルーツ」は確定だと思っていたので、斜め45度から殴られた気分です。

・「バイオ・ブラスター」
 現在の「妖精竜スターフルーツ」デッキはほぼ壊滅することになると思います。「バイオ・ブラスター」の代わりに「流氷の大陸」が入るだけかもしれませんが……。

・「カオスヘッド・ドラゴン」
 言われてみればなるほどと言う感じですね。これのおかげで、大型のデッキでもウィニー対策が簡単になってましたから。

・「海洋到達不能極」
 「深淵竜エメラルドティアー」が流行ってから急に使われるようになりましたよね。「深淵竜エメラルドティアー」のスペックが普通に高いのに、「海洋到達不能極」と組み合わせたアドの取り方は半端じゃなかったので。「流氷の大陸」の復活で、これからも「深淵竜エメラルドティアー」は使われると思います。そうなると、「海洋到達不能極」のシーズン制限も妥当ともいえます。
……おまけのように、青ウィニー死んだ……。

・「犬闘士フェンリル」
 今更感も漂いますが、異常なスペックのカード。私的には、これがいるおかげで、プランジャーの制限が消えたと思っています。(プランジャー以外で倒すとなると、なかなか困難だから)
 今更シーズン制限にかかるとも思っていませんでしたが。「犬闘士チワワ」と2:1交換したのに……。
 なにはともあれ、「犬闘士フェンリル」がいなくなると、4コストのストラテジーが普通に使えるようになるので、色々変わってくると思います。効果は強いのに、「犬闘士フェンリル」のせいで使えないから入れれない……というのが無くなるのは、個人的には歓迎!

・まとめ
 今回のシーズン制限で、現在猛威を奮っているコントロールデッキが減りそうですね。
 反面、「流氷の大陸」「犬闘士ケルベロス」「サイレント・ナイト」「悪運時計ハードラック」という、コントロールデッキのキーカードが開放されることになります。
 「黒白幽霊屋敷」や「黒単時計」や「各種流氷デッキ」など、今でも強そうなデッキの復活。
 勢い余って、前環境に戻らないことを切に願います。
 
というか、「幽霊屋敷」と「時計」の超絶コントロールの復活って……色々大丈夫なのでしょうか?
スターターの導入から始めた初心者が、嫌気がささないか心配で……(汗)

PR
何故か前回の記事が3つも重複していることに、今更気付きました……なんでだろ?(汗)

赤、白、黒は普通に強かったのでスルーしました。
てか、外連は青に過敏に反応するみたいです。最初に書いたのも青でしたし。
緑までは余力で書いたのですが、赤からは断念。(どんな理由だ)

というわけで、またまた青の情報が来たので早速載せます。

番号:II-4 045 カード名:サンダーリノ レアリティー:C

色:青
種別:ユニット
種族:サンダービースト
タイミング:クイック
使用コスト:青2無1
移動コスト:青1無1
パワー:3500
スマッシュ:1

効果:

バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットにイカの能力を与える。
『挟撃―放逐レベル8(挟撃の効果略)』


とうとう挟撃を他のユニットに付加する効果が出ました! コストも3と軽いですし、これでやっと挟撃が実戦レベルに?


番号:II-4 059 カード名:サイバー・ダイブ レアリティー:R

色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青2無3

効果:
ターン終了時まで、それぞれのプレイヤーの手札とバトルスペースのスクエアにあるすべてのユニットの使用コストを参照する場合、そのユニットの移動コストの情報を使用し、それぞれのプレイヤーの手札とバトルスペースのスクエアにあるすべてのユニットの移動コストを参照する場合、そのユニットの使用コストの情報を使用する。


キター!! カードテキストが異様に長くて小難しく書いてある青のトリッキーカード!!
毎回これを読むのが楽しみでなりません。
効果を簡単に言うと、場と手札のユニットは『使用コスト→移動コスト。移動コスト→使用コスト』になるってことです。

ぱっと思い浮かぶのは、「深淵竜エメラルドティアー」等大型ユニットが3コストで出せるってことです。
他にも、相手のターンに使えば移動の抑止になりますし。
場のユニットが大抵1~4コストになるので、「濃霧の魔氷フォッグ」&「サンダーリザード」でどんな大型も撃退可能!
また、「サイレンススラッシュ」が1コストでユニット展開&1ドローの超優秀ユニットに! 相手の「海洋到達不能極」があったらウハウハですよ。引いたユニットも軽コストで出せる!
前回の「サンダーイーグル」同様、夢が広がるカードです!

キタか!? 青単ドローの時代!? 次環境はこれから始めるかもです。(大抵、青単を回しまくった後に挫折して黒単に落ち着きますが)

なんだかんだ言っても、発売日には長崎で合宿中ですから、新段に触るのはいつになるかわからないのですけど(T▽T;
カード考察のくせに、更新遅くてすみません(汗)
カード情報はメルマガに載ってますね。というわけで、添付。


番号:II-4 092 カード名:ガン・ドリアード レアリティー:U

色:緑
種別:ユニット
種族:ドリアード
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無4
移動コスト:緑1無2
パワー:6000
スマッシュ:2

効果:
隊列召喚-ビッグアイ[緑1無1](同じラインの自軍エリアと敵軍エリアの
すべてのスクエアにあなたのユニットがある場合、
あなたはこのカードを使用コスト[緑1無1]でそのラインの中央エリアのスクエアに
自軍エリアであるかのようにプレイできる。)
あなたのユニットが隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時、
あなたは自分の山札の1番上のカードを、
持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置いてよい。


何この強さ!? 2コストでパワー6000の2スマッシャーですか!!
とりあえず「トカゲと遊ぶフェアリー」に謝れ! アンダーバーだって意外と出しにくいんだぞ!(ビッグアイが必要なユニット2体に対して、アンダーバーは3体)
と思ったら、後半の効果がなにやら隊列召喚推奨のようで。
これで、「トカゲと遊ぶフェアリー」の採用率が上がる?
……希望的観測ですね、はい。


番号:II-4 099 カード名:フェアウェル・パーティー レアリティー:S

色:緑
種別:ストラテジー
種族:-
タイミング:クイック
使用コスト:緑3無2

効果:
あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードをすべてリリースする。
このカードをゲームから取り除く。

初見では、何これ緑強すぎじゃね!?
冷静に考えると、序~中盤は腐るのでそんなに実用的でもないかな、と。
とはいっても、フェンリルでも止められないので、終盤にこの大規模エネ回復が決まれば影響力は絶大ですが。
誰かコンボデッキ作って欲しいですね。エネルギー回復するだけだから難しいかな?


台風は福岡から逸れたんですか? 二日市近辺では意外と大丈夫な模様です。
とうとう始まりましたね。公式の新段カード紹介。

本日のカードは青。2枚とも種族ハーピーです。

【コールド・スナイパー】
使用コスト:青1無2 移動コスト:青2
ユニット クイック 種族:ハーピー レアリティ:C
パワー:3500 スマッシュ:1
テキスト:呼び声-青/赤(呼び声効果略)
 相手のスマッシュゾーンにあるカード枚数1枚につき、バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「ハーピー」のあなたのユニットのパワーを+500する。


青のハーピーです。新しい呼び声は、3コストで呼び声効果+種族効果持ちみたいですね。
呼び声ユニットとしては使いにくくなっていますが、種族デッキでは必須になると思います。



【ブリザード・ダンサー】
使用コスト:青1無4 移動コスト:青1無1
ユニット クイック 種族:ハーピー レアリティ:U
パワー:5500 スマッシュ:1
テキスト:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「ハーピー」のあなたのユニットのパワーを+1000し以下の能力を与える。
『[青1無1]《ノーマル》あなたはこのカードを、相手のユニットのある自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、リリース状態で置く。』


ハーピーの種族効果持ちです。「ライトニング・スナイパー」や「全軍突撃」と相性抜群ですね。
リリースになるので、「ノヴァ・コマンド」や「リセット・コマンド」とも相性は良いです。


突然ですが、7/23~8/9まで自動車免許の合宿に行ってきます。どうやら、ネット環境は無いみたいなので、しばらく更新停止することになると思います。
つまり、新段が発売日に買えないんです……orz
「夏のD-0ウェルカムパーティ」も行けそうにありません……。
7/23までは、カード情報を中心に、通常どおり更新しますので~。
Shunさんのデッキに感銘を受けて現在使ってるデッキです。
とりあえずやってみた

前から、ディスク・ジョッキーを使えるウィニーデッキ組んでみたかったんです。そのためにフェンリルを交換に出したし。
使えそうで使えないオウル・クラウスも。チワワと単品トレードしちゃったし。

ついこの間組んだばかりなので、まだ調整中です。


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]