忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう新段発売されましたね!
実は俺はまだ新段買ってないんですよ……カードリストは全て見ましたが、実物はまだ見てもない。

個人的に気になったカードをピックアップ




・レディプラム
 3コスト5000と考えると、合格点。効果も移動を軽減とお得な感じがするし、実際のコストが5コストというのも、対象になりにくくて良い感じ。だが、実際に使ってみるとそこまで必須ではなさそうに感じるかもしれない。まだわからないけど。

・(メローイエローじゃなくて)メローカード
 条件を満たせば4コスト7500とタマゴサイズに。後半の効果もスタフルや色々対策になり、強い。が、4コスト圏をこれ以上増やしていいものかという疑問があり、黒単には入れづらい感がある。使ってみて強ければ有りかもしれない。

・断筆のペン
 コレでシルバー?と思ったが、レディプラムが出ていると3コストで1体除去。6コストで2体除去。9コストで3体除去できます。相手のユニットいなくなるよ?シルバーなので今のところ集める気はありませんが、意外に強いかもしれません。環境次第か?




・強襲のリンクス
 移動軽減ユニットや号令とあわせると、2コストでスマッシュ+1、パワー+2000されていきます。強くね?

・陽紅の魔炎プロミネンス
 既に名前が強い。ビームの上位互換な気がしてならない。ロストウィニーにも問答無用で入ります。




・エビブラック
 個人的に色々考えているカード。これでエビは大幅強化なのか?は疑問です。

・ローグロングホーンビートル
 妖魔の詩人が人気ですが、あれより強い気がする。単純に。

・命令する魔女
 普通に読み飛ばしてたんですが、今カードリスト眺めてて気付きました。白がいる状態で投げたら5コスト9000じゃん、と。それだけ。

・悪の枢軸
 一目見たときに感じた別格感は正しいのでしょうか?差し押さえ命令って何?ってレベルの強さです。フェンリルにも止められないあたり、対決よりも強いです。




・百花王ボタン
 絵が好きっていったら、「眼科行け」っていわれました。


多色

・エビシルバー
 色々考え中。2コスト1ドローって強い……ですよね?よくよく考えると、別に必須ではない気がする、そんなカード。

・エビゴールド
 さすがゴールドセイント!強すぎます。なにこのシルバーとのパワー差?狩人の集会場ラインでパワー11000でバトルに勝つたびに全快する化け物になります。グラシアがいたらさらに+2000で対象にもなりません。


あれ?一色足りない?気のせいか(ぉぃ

現在エビについて色々考え中。
ですが、あいにくテスト2週間前なので、テスト明けるまで新段に触る気はありません。
次回更新もテスト明けになると思います。

とかいってたら、無性にネットで情報収集したくなってブログ書いたりするんだよなぁ……。
気が向いたら書くかもしれませんが、予定ではまた2週間後に。ノシ

あーエビ試してぇ……
PR
あまりにも更新頻度が低いんで、新カードの考察でもしてみますよっと。

・・・あれ?携帯どこだっけ?

というわけで、メルマガが見れないので、詳しい情報は省略することにして、初見の感想だけ。

赤のコロポックル……ギルティギアの人のイラストのやつですね。スペックが普通にオーバースペック。赤緑ビートダウンだと、効果も使いやすいです。またコロポックルかよっ!

緑のエルフ……とうとうコスト無視して出る大型対策の実戦レベルのカードが出ましたね。ついでにジャッカルも対策します。またシルバーかよっ!

白緑蛙……こ、これはとうとう来たんじゃないですか?蛙の時代がっ!!(密かに白緑蛙組んでる)この移動コストで歩く度にエネ縛りとは……蛙恐るべし!プロジェクト・スピリット辺りを使うと、相手ターンにも縛れます。しかし、指定がきつい……てか、2エネ使って1エネ縛るってどうなのよ……うーむ、没かなぁ。

あと1枚……なんだっけ……?

久しぶりの更新がてきとーですみませんが、ここらでさらばっ!(逃

第三回九州最強決定戦おつかれさまでした~♪
外連は無事目的を達成いたしました。

祝!二位三連続!(ぉぃ

今回は直前までモチベが下がっていて、メタも全く読まずに特攻したので無理かなと思ってたのですが。
2、3回戦目で実の兄を2タテで踏んでのし上がるという荒業を行い、以降上位卓を維持できたので、なんとかオポ差で二位になりました。1,3,4位の人達全員と引き分けてる……∑( ̄□ ̄;
使用したデッキはAデッキ『黒単』、Bデッキ『ロストウィニー』です。やっぱ馴染んだデッキが良いかと思いまして。
前日の調整では黒単の引きが最悪で全く勝てず、諦めかけてたのですが。当日になると引きが冴える冴える♪
Aデッキは一回負けただけという好成績を収めました。(あれ?前回も同じだったような……)
Bデッキは勝ちのほうがかろうじて多いぐらいか。(あれ?前回も同じだったような……)
反省すべき点は、Aデッキで勝ったらBデッキは後攻になるので、デッキ的に勝率ががた落ちになることを考慮してなかったことと、Bデッキにヘル対策を積んでおくべきだったってことですね。
デッキレシピは全然変わってないので、載せる必要は無いかなぁと思ったり。黒単とか前日に思い出しながら組んだだけですし。

なにはともあれ、無事に準優勝でき、むしろ呪いなんじゃないかと思えてきた今日この頃です。( ̄▽ ̄;
博多グランプリツアーに行ったにも関わらず、結果報告もせずに放置してすみません。
自分のプレイングに絶望して、少しD-0に対するモチベーションが下がってました。
加えて、ここのところろくに回すことも出来ていません。
ですが、明日は第三回九州最強決定戦。
今まで第1回2回と出場し、しれっと準優勝をさらってきた自分としては、参加しないわけにはいきませんよね!
とはいっても、最近回してない上に、特に新しいデッキがあるわけでもなく・・・。
いつになく、やばいです。
もちろんどのデッキで行くかも決めていません。前日なのに。

今までの経験からいくと、黒単で行くのが妥当なのですが……現在、絶賛解体中。
黒単だと、新段で入るカードが無いんですよ。昔の構成でも勝てそうな気はしますが、組み気が起きない……。
ロストウィニーはこの前のグランプリツアーでボコボコにされましたし……。
スケルトンはガチには及ばず……。(てか、そこまで練りこんでない)

なんだかんだいっても、今晩あたりに、急遽黒単を組んで特攻することになりそうです。
とうとう来週に迫ってきました。自分も久しぶりにD-0の大会に行くつもりです!
で、何のデッキで出るかを考えてるのですが、まだ決まりません。
大会前という空気を読まずに、外連の現在の全デッキ情報公開!


・ロストウィニー
新段カード0枚、てかセカンドの4thすら1枚しか入って無い(しかも必須ではない)時代遅れなデッキ。
「レディ・ララバイ」にシーズン制限がかかった今、これで行きたいのですが、サイドボード有りの2本制というところがネック。サイドでウィニー対策が投入される可能性は高いですが、こっちはサイドを使っても大型対策は十分にできるデッキじゃありません。
1本目にかけて2本目落とすという覚悟で行くなら有りかもしれません。

・ファンシーカット(フェアリー寄り)
フリー対戦で使ってて今最も楽しいデッキ。エネルギー加速量が本当に半端無いです。豊富なエネルギーから「銃弾に乗るフェアリー」を展開したりと、わりとフェアリー寄りのデッキでもいけそうな感じもします。ただ受けに回ると一転、「底なしの大地」しか確定除去がありません。ファンシーカット系が多いので、デッキのスペースが少ないんです。
え?もちろん「トカゲと遊ぶフェアリー」は3積みですよ?

・青緑ビッグアイ
結構強いのだが、青単ウィニーを使っていた時のこと(確定除去が無いため、倒せないカード盛り沢山)を思い出して、あまり使う気になれない。基準パワーは割りと低い。相手のプランジャーが回りだすと戦線崩壊するのはウィニーのお約束。最近使ってないのでこれでの参戦は厳しいか。

・黒緑スケルトン
やっぱり新段カードが入らない黒混じりデッキ。と思ったら、リビングジョークが入っていた。
必須カードはそんなに無いのに、デッキ構成の時点で何故かスペースが足りないと叫んでいる不思議デッキ。
時計対策の「妖精の風車」を積んだり、大型対策の「真夜中のダンスパーティー」を積んだり、割と汎用性は高め。スペースが足りないところをサイドボードで補えば、有りなのか。

・黒単
外連の十八番。結果を残した大会では大抵使用しているデッキ。しかし、「レディ・ララバイ」に制限がかかったことで突破力が低下し(「レディ・ララバイ」入る前の形に戻っただけだけど)、新段で入れたいカードも特に見当たらなかったため確実に弱体化の一途をたどっている。ついでに言うと、ほぼ全ての主要レアカードが再録され、ドライバースターター×3と「真夜中のダンスパーティー」をシングル買いすればできてしまう安上がりデッキ。
だが、なんだかんだ言ってもサイドボードにも使えそうなカードが置ける気がするし、これで出そうな気もする。

・その他
崩れかかったデッキがいくつか。最近の使用状況から見てもここからの復活は無いかと。
もし、ネットでビビッと来たデッキがあれば、急遽使うかもしれません。といっても、大会は来週だから回す時間皆無ですね。


せっかく解説したのですが、なんだかんだで大会自体に出れなくなるような気もしますが( ̄▽ ̄;
ついでに言うと、最後まで読んでいただいてなんですが。

外連は地雷一直線なので、かなり参考にならないと思います(笑)

それでは皆さん、忘れ物をしないように頑張っていきましょう~♪


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]