忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、抜刀イーグルもだいぶ飽きてきたので、久々にデッキリストでも晒してみようと思います。
というか、1ターンキルデッキをフリーで使ってると嫌われると思うんですよ……対策されるとコンボすら決まりにくいですしね。
なんだかんだで三代目防人様の二番煎じなんですが、構成も違うのでこういう形もあると参考にしてください。



+ + + + + + + + + +
デッキ名「俺の抜刀より先に勝負を決めれるか!?」

ユニット 15
3 「サンダーイーグル」
3 「夢見る人形エリザベス」
3 「イビルアイ・ドライバー」

3 「スカラベマスター」
3 「ファンシーカット・ペリドット」

ベース 2
2 「ペット・セメタリー」

ストラテジー 23
3 「バードマン・ソウル」
3 「サイバー・チェイス」
3 「欲望の連鎖」
3 「失恋の痛み」
2 「冥界の門」
3 「小さくて大きな力」
2 「強制された進化」
1 「怒りの鉄拳」
3 「邪印抜刀」


最近だいぶメジャーになってきたと思いますが、初見ではまず勝てません。抜刀イーグルを相手にするには、全く違うプレイングをする必要があるので、デッキの存在を知っていたとしても、何回か相手に回しておいた方が良いと思われます。
抜刀イーグルの動きは、相手がエネか手札を切らした瞬間に

「サンダーイーグル」移動

相手のユニットを踏む

バトルに入ったら「邪印抜刀」を使用

「サンダーイーグル」の効果でバトルに勝つ

バトル終了時に「小さくて大きな力」を回収

「小さくて大きな力」使用

1歩移動してもう一度ユニットを踏み、また「小さくて大きな力」を回収する

のループにより、無限エネを作り出すことになります。キーは「邪印抜刀」がユニットにターン終了時まで効果を持たせるということですね。1歩移動で2エネ回復するので、無限エネの発生です。

無限エネが発生すれば、あとはなんとでもなります。無限にプランを更新できるので。
このデッキでは、「怒りの鉄拳」を無限に使いまわすことでスマッシュを+する、または「冥界の門」からユニットを大量に展開してスマッシュを7点与えるのが主な勝ち筋です。

とにかくコンボが決まると、余程のことが無い限りは勝てません。(「冥界の門」と「怒りの鉄拳」が全てスマッシュに落ちている等)

つまり、重要なのはいかにコンボを阻止するかになります。


ここらで、カードを解説しておきます。

・「サンダーイーグル」「邪印抜刀」「小さくて大きな力」「強制された進化」
 まず、コンボを決める為に必要なカード。「強制された進化」は小力が来なかったときのために。

・「夢見る人形エリザベス」「イビルアイ・ドライバー」
 天敵はたくさんいます。「レディ・ララバイ」然り、「犬闘士チワワ」と「犬闘士フェンリル」など。それらを除去しなければ、コンボを決めることは不可能なので、これらのカードを駆使して何としても除去します。

・「スカラベマスター」「ファンシーカット・ペリドット」
 色拘束がきついので、カラフルエネルギーは重要です。

・「バードマン・ソウル」「サイバー・チェイス」「欲望の連鎖」
 青の3大ドロソです。まず序盤に引くだけ引いてコンボカードを手札に溜めておきます。場合によっては「メディア征服作戦」を積むのも可。

・「ペット・セメタリー」「失恋の痛み」
 ハンデス要員。手札が無くなればコンボ決まる確率は格段に上昇します。

・「冥界の門」「怒りの鉄拳」
 勝負を決めるカード。または、「サンダーイーグル」をリリースインさせ、奇襲的にコンボを決めます。


苦手なデッキ考察
 幽霊屋敷や時計などのコントロールは限界ですね。隙をついてコンボを決めればもちろん勝てるのですが、そもそも手札とエネを切らしにくいので、コンボを決めることも至難の業です。
 また、先ほども書いたように「レディ・ララバイ」や「犬闘士チワワ」「犬闘士フェンリル」などがいると、コンボの成功がまず不可能になります。それらのカードをいかに捌くかが勝負の鍵になるでしょう。
 後の相手は、相手のエネを切らしたプレイングかハンデスをすれば自ずとチャンスはやってきます。
 特にビートダウンは絶好のカモです。
 あっ、そういえば墓地除外は若干苦手かもしれません。相手がエネか手札を切らした状態ならば、墓地除外されることも無いので、あまり考慮しなくてもいいかもしれませんが。

実際の動きは、後日防人様がUPするみたいなので、そちらを参考にしてください。
それでは、本選に行く方はがんばってくださいね~( ̄▽ ̄*
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]