忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラントーチカのコンボがイマイチ理解しきれてない今日この頃。
聞いたことはあるような気がするんですが、《複数の対象を取るカードは、一つでも対象が残っていればできる限り効果を解決しようとします》というのが難しいですね。
店長日記@じゅげむ

妖精竜スターフルーツについて。
次のメタでは、緑黒のゴッドルドルフが来るかもしれません。前環境では流氷が強すぎたのであまりいませんでしたけど。運がよければ、門からゴッドファーザーかルドルフを出して、効果でスターフルーツAを出し、ターン終了時にスターフルーツAの効果でスターフルーツBをだし、更にスターフルーツBの効果でスターフルーツCを出せます。スターフルーツCの効果は発動しないので、他のを出した方がいいですが。

□□□
□□ A  A,B,C……スターフルーツ
C B ゴ  ゴ……ゴッドファーザー

何も無い状態から、わずか9エネでこの状態になったら無理くさい……。スターフルーツが2体出てると、片方やられてもエネに行くので、どれかが残っていれば次のターンにまた出てきます……(鬼だ)。
蠢く死者でスターフルーツを出しても、相手を踏んだ後にターン終了時にエネから1体出てきます。
まぁテリアやボクサーがいれば封殺されるのですけど……あれ、どうなんだろう?使えるのかな?
シュレーゲルでも積んでおけば、ルドルフ→シュレーゲルの流れもできるので問題無さそうですけど。
問題はウィニー対策か?

あと、黒のカードを少々紹介。

仮面童子……自分的に今回の黒の大きな戦力。ほぼジャグリング・パペットの上位互換。今までジャグリングパペットを使ってた外連ですから、もちろん採用です。このマイナス補正が、思った以上に強そうですね。(まだ使ったことは無い)

剣歯童子……使われて、青ウィニーが壊滅した。

レディ・フェアウェル……これって、暴走にスタックでこいつを除去してもハンデス効果発動しますよね?

無限迷宮……今回のトップレア。置いて置けるハンデスが弱いはずも無く。1枚も当たらなかったのが切に悲しい。

こんなところ?


あと、ふと思ったのですが。
テリアの効果を公式で見てみると、『エネルギーゾーンにあるカードは相手のカードの対象にならない。』となっています。
勇者は防げるけど、ゴッドファーザーは防げなくない?メルマガにそのようなことが書いてあったんですが……俺の勘違いかな?
PR
新段にさわれました。
2BOX購入で、出たシルバーレアは、
赤の8コスト×2
緑の8コスト×2
青のアンダーバー×2
でした。
基本的に自分はあまり大型は好まないのですが、8コストユニットが4枚も……(汗)
今回の大型もやたら強いので、交換ネタになるなぁといったところです。(特に初見では緑の8コストが鬼強いと思われます)

で、早速2つほどデッキを組んでしまいました。
発売前から作りたいなぁと思っていた『バーサーク・イーグル』と、ドラゴンパレス上のブルって凶悪じゃねぇ!?と思って組んでみた『ブル・パレス』です。
どっちもまだ1回しか対戦してないですが。
軽く感想を。

『ブル・パレス』……ドラゴンパレスが2枚しか当たらなかったこともあり、ドラゴンパレスは出ませんでした。そして、ブルは失恋の痛みで抜かれました。(デッキコンセプト崩壊!)ですが、ブルーミストとグラシアが1枚ずつ場に出ると、「パワー10000、2スマッシャーの相手効果の対象にならないユニット」になり、負ける気がしませんでした。今回の闘気カードをつける6コスト系は結構未来があると感じています。

『バーサーク・イーグル』……序盤に、イーグルの後半の効果を忘れてて攻めるのを躊躇したりと、まだまだ回し方が温かったです。不能極とイーグルの相性の良さや、新たなコンボを発見でき、最後は策士達の競演とバーサーク・ソウルを使ったシェル・スループが相手ユニットを踏んで敵軍エリアまで行き、3点与えて勝てました。プレイングの面でもデッキ構築の面でも、まだまだ調整が必要です。

やっぱり新段が出ると全く違うデッキが組めるので楽しいですね!
闘気カードについては疑問点が色々出てきたので、そのうちQ&Aを全て読んでからブログにて解説したいと思っています。
金曜、とうとう新段が発売しましたね。

当日は学校終了後に、予約済みのBOXを友人がイエサブに取りに行き、その後自宅にて開封する予定でした。
急遽6時から出かけの予定が入りましたが、金曜はいつも早く終わるので2時間は遊べるかな~と楽観視。

『出かけの予定が5時に変更』&『いつもは1時間ぐらいで終わる実験が、3時間以上かかる。』
……遊ぶ時間が30分足りともないっていうか、5時にすら間に合いませんよ普通にっ!!

仕方が無いので断念します。ならば明日こそ。

母「え?明日は庭の柵を作るのを手伝ってもらわなきゃ」

な、ならば日曜こそ……。

母「日曜も庭の手入れ手伝ってもらわなきゃ」

早く新段にさわりたい……orz
公式ホームページにて、新段のカードが2枚ずつ毎日更新されております。
で、今日の更新カードが気になったので紹介します。

1つ目はこちら

雫の魔氷ドロップス
使用コスト:青1  移動コスト:青1
パワー:4000   スマッシュ:0
テキスト:このカードは相手のユニットのあるスクエアにプレイできない。
このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにスクエアにある下に闘気カードのないあなたのカードの下に闘気カードとして裏向きに置いてよい。

簡単に言うと、1コストで、相手に直接ぶつけれない代わりに死んだら闘気カードになる『煌く鋼糸の乙女』です。このカードは十分青の主戦力になると思います。レアですけど、とりあえず3枚は欲しいですね。

2枚目はこちら

サンダーイーグル
使用コスト:青1無1  移動コスト:青1
パワー:1500   スマッシュ:1
テキスト:このカードが攻撃した時、相手はこのカードとバトルしているユニットをこのカードと隣接するユニットのないバトルスペースのスクエアにフリーズ/リリース状態を変更せずに置く。
このカードと同じラインの後方のバトルスペースのスクエアにあなたのユニットが置かれた時、あなたはそのユニットとこのカードをもう一方のユニットがあるスクエアに、それぞれのフリーズ/リリース状態を変更せずに置き換えてよい。

キター!!!!待ってましたとばかりに、この怪しい効果に胸キュンです。
まず、詰めには持ってこいのユニットです。相手がいるのお構いなしに敵軍エリアまで突っ込めますから。
やられそうになったら、後ろにフォッグやアイシクルを置いて入れ替えるとか。
なかなかにイカした効果です。で、個人的に気になったのがこの前者の効果、実は『攻撃した時に相手のユニットがスクエアからいなくなるので、バトルに勝ったことになる』んですよ。たぶん。
つまり、相手がエネを切らした瞬間に『バーサーク・ソウルを使って相手のユニットを6回踏めば、1ターンキルなんて余裕なのですよ!!』
こういう怪しい構想が膨らむ夢に溢れたカードだと思いました。てか新段が出たら、絶対赤青組んで1ターンキルやってやる!(笑)
ようやくデッキも決まったので、後は調整のみ。 
というわけで、学校が終わったその足で天神まで行ってきました。 

その成果はあったというか。
時計なだけに、ネックが時間だったのですが、Aデッキが早いので案外問題無さそうです。
1試合目が無理なときはあっさり諦めて2試合目に行くようにします。 

何はともあれ全力を尽くします!結果は随時報告するので、しばしお待ちを!


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]