忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[31]  [30]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくKDCの方にリンクを貼ってもらったのに、何故か更新停止してました……。
いや、理由は単純明快なんですけど。

ただひたすらにyoutubeで、友人に勧めてもらった『ガン×ソード』というアニメを見ていました(汗)

あはははっはっは(乾いた笑い)……見てくださってた皆さん、すみませんでしたm(_ _)m


というわけで、ようやく復活ということで。
まずは、今さら感が漂う中で(もうなし崩し的に書かなくていいんじゃね?とか半分思いつつ)、第二回九州最強決定戦のレポートから。
……長いです。


+ + + + + + + + + +
~予選ラウンド~

【第1試合】 Y2Kさん

1本目 青緑勇者サイクロン? ○
 冥界門から復活したハーブスの手札破壊が効きました。あと、2積みのダンパが絶妙の回り。こちらユニットのプレイにスタックでエメラルドティアー、回転で自軍ユニットが重なって、やられるというギミックで多少ビビるも、数で押し切ってなんとか勝ち。

2本目 黒単 ○
 ナオがいたから、海洋到達を貼るか迷う。結局貼らなくて正解だった。序盤に積極的にスマッシュを与え、数で攻める。バキュームが強かった。
 最後はユニットが全部除去されたが、相手が手札切らした隙に蒼門から2点与えて勝ち。


【第2回戦】

1本目 緑白ドラゴンマーチ ○
 呼び声→ヘルの流れ。この配色では、ヘルがなかなか止まらない。束縛でかなり時間稼がれるも、ブラスターで飛ばすやつがラルゴしかないので助かる。最後に素だししたヘカトンをトライアングルで除去したところで相手投了。

2本目 3色プラン ×
 相性悪っ!でも引きが良かったので粘る。プランからバードマンソウルと粉雪多発。が、途中で気付く。
相手の銀行倒せない。
てか銀行が自軍エリア守ってるから、奥までいけない。詰めに行けない。結局、銀行が除去できずに負け。


【第3回戦】

1本目 黒単除外アルブレヒト ○
 正直、アルブレヒトを馬鹿にしてました(汗)
 かなり早い段階でハウス・オブ・ティアーとアルブレヒトが攻めてくる。アルブレヒトにドライバーを投げると、『スタックでハウスオブティアーの効果で20枚除外』。
 まさかと思って、除外カードを確認すると、全てユニット。
 ハウス・オブ・ティアー=7000
 アルブレヒト=7500
 どんな化け物!?
 更に後続のアルブレヒトが多発し(出すぎ……)、一気に5スマ持っていかれるが、石化とドライバーが回ったおかげでなんとかしのぐ。なんとかしのいでからは、門も入っていないようなので、相手のユニットを残さないように戦う。相手のデッキも少ないので、そのまま勝ち。
 か、かなり危なかった……。除去が1ターン遅れてたら確実にやられてました。


2本目 赤緑コロポックル ×
 こっちのユニット展開は上々だが、相手もステルススナイパーが回りまくる。毎ターン1:2交換で持っていかれる(汗)
 だが、なんとか序盤に5点の叩きこみに成功。手札には蒼門。しかし相手の手札が常に多くて思い切っていけない。ずるずると進む。センチピートは手札に来るが、重い。トゥペケンヌペが倒せない。負け。


【第4回戦】

1本目 黒緑食卓 ○
 フリーマスターに獣王の食卓を使いたいためだけに組んだとのこと。スタフルも入ってない模様。
 エネルギーはブーストしまくりだけど、出るカードが無い。呼び声→ヘルの流れで、そのままトライアングルも決めて勝ち。

2戦目 同じ ○
 今度は、ブースト後にルドルフからヘカトンケイル出される。
 流氷を貼っていたが、次のターンに流氷ラインのユニットをルドルフに踏まれて、効果でもう1体ヘカトンケイルが。

□□ル  ル……相手の幻影王ルドルフ
ヘ□ヘ  ヘ……相手のヘカトンケイル
□□□  流……自分の流氷の大陸
   流
相手スマッシュ残り2点。相手残りエネ5。相手手札2。
 とにかく、相手のデカブツを除去する手段が無いので、このターンに決めないといけません。
 まず、流氷で自軍エリアにサンダーイーグルをプレイ。ヘカトンケイルを踏むとエネルギー化されてしまうので、回りこんで中央ラインを奥まで直進。
 相手は手札の何か(忘れた)と、エネルギーゾーンのフリーマスターでイーグルが倒しにかかる。
 自軍エリア左ラインに細波をプレイ→自軍エリア中央ラインに粉雪をプレイ(細波の効果でリリース)→イーグルの効果で入れ替え→粉雪がフリーマスターにバトルで勝つ→イーグル1歩前へ。
 で、なんとか2点。

《最終局面》
□粉ル
ヘイヘ
細□□
   流
イーグルに重ねられたユニットが強くても、粉雪を中央ラインにプレイ→イーグルと入れ替え→粉雪やられる→イーグル2歩前進で、一回はかわすことができました。


【第5回戦】 N.さん

1本目、2本目 ID
 この時点で、相手が自分以上の点数だった場合、IDで予選突破確定。相手が全勝だったので即ID。それからフリーで対決しました。
 相手は黒タッチ青?ウィニーの1デッキで、フリーでは2縦する。2戦目は青単がバカ回り。海洋到達全貼りはひどかった。


~決勝ラウンド~
予選ラウンドを突破した、ベスト8によるトーナメント戦。自分は6位通過です。
ここで携帯の電池が切れてしまい、メモが無いのであまり覚えてません……。

【第1回戦】 N.さん

1本目 黒タッチ青ウィニー ○
 先ほどIDし、フリープレイで対戦したN.さんとの対戦。今度はガチンコ勝負です。
 詳しい試合内容はメモが無いので割愛。
 対戦終了後に気付いたのですが、石化の呪法のテキストを、勘違いしていました。
 《あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト1以下のユニットか自分のユニットと隣接するスクエアにある使用コスト4以下のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。》
 
レヘレ  レ……相手のレディーラベンダー×2
□□□  ヘ……自分のハウス・オブ・ヘル×2
ス□ヘ  ス……自分のスリーピング・パペット

 この状況で相手が石化の呪法をプレイしました。対象は中央ラインにいるハウスオブヘル。
 その時、「隣接している対象のユニットはどっち?」と聞く外連。
 相手は左のレディ・ラベンダーと答えたので、それにスタックしてクライングパペットをプレイ。効果で隣接している左のレディ・ラベンダーを除去します。
 で、相手の対象の隣接しているユニットがいなくなったので、石化の呪法の効果は未解決に終わります、と進めてしまいました。
 結局、次のプランで出て来た2枚目の石化の呪法でヘルはやられ、次のターンに残りのユニットで詰めたのですが。
 対戦終了後、見ていた人に「隣接しているユニットは対象を取っていませんよ」といわれる。つまり、レディラベンダーを片方除去しても、ヘルはまだ相手ユニットと隣接しているため、問題なくやられるのです
 N.さん、すみませんでしたm(_ _)m

2本目 同じ ○
 先ほどの海洋到達不能極3面貼りが精神的に効いたのか、苦手意識を持ってくれているようでした。
 実際はそこまで相性良いとも思いませんけど( ̄▽ ̄;
 詳しくは覚えてませんが、海洋到達不能極の2面貼りに成功。手札に3枚目もあったのですが、貼るタイミングを逃したので、無理に貼る必要も無いかとエネに置く。
 途中、細波の入江の魔女の効果と、賭博商人マグパイレイズの隊列召還が重複しないことを教わる。
 《召集-同じエリア(あなたは、このカードと同じエリアのユニットのないバトルスペースのスクエアに、自軍エリアであるかのようにユニットをプレイできる。そのユニットがプレイされてスクエアに置かれる時、フリーズ状態のかわりにリリース状態になる。)》
 要するに、隊列召還の効果で出したら3コストで出せる代わりにフリーズに。召集の効果で出したらリリースである代わりに7コスト必要ということです。
 なかなか気に入っていたコンボだっただけに、できないと知ってショックでした。
 
 試合は、センチネルセンチピートで相手のハウスオブヘルをバウンスして時間を稼ぎ、真空の魔氷バキュームと軽ユニットでスマッシュを重ねるという展開に。

《最終局面》
バ□ピ  ピ……相手のスワロー・ピノ
□□シ  バ……自分のバキューム
□セ□  シ……自分のシェル・スループ
海海   セ……自分のセンチネル・センチピート(フリーズ)
      海……自分の海洋到達不能極

 色々やって、この状況。相手の残りスマッシュは4、手札は2、エネは8です。(メモが無いのでもしかしたら少々違うかも)
 こっちの行動。シェル・スループ一歩移動でスワローピノを踏む。優先放棄。
 相手の行動。シェルスループの上にハウスオブヘルをプレイ。
 こっちスタックでパウダースノーをシェルスループの後ろに中央投下。効果で中央ラインへ移動。優先権放棄
 相手の行動。シェルスループの上にサンダージャッカルをプレイ。
 ここでしばし考える。この時点で、こっちのエネルギーは7。手札のユニットはセンチネルセンチピード。
 中央投下すれば、シェルスループが一歩後ろに下がることはできるが、3点しか与えることができないと判断し、素直にやられる。
 相手はサンダージャッカルの効果でハウスオブヘルを中央ラインに移動。1コスト払って残りエネ0。
 ここで、パラドクスストームが来れば……! と思いつつプランを作成。

つ 《パラドクスストーム》

 勝ちました。

【第2回戦-準決勝】 Sakuさん

1本目 黒単 ○
 初代防人様を下したSakuさん。まさしく、(今回)防人を下した男vs(前回)防人に下された男です。
 序盤は呼び声を展開することに成功するが、ハウスオブヘルは来なかった。黒単相手には仮面童子の方が刺さるので、そちらを優先的に展開。
 1体目は因果律の抜け道でやられてしまう。黒単相手では当然警戒する必要があるのに、禁断の病棟を別ラインに貼っていたのはプレイングミスでした。
 だが、相次ぐ仮面童子の展開に成功。
 そのまま数で押し切りました。

2本目 青白グラシア ○
 序盤にスワローピノを展開し、流氷も貼ることができた。
 だが、相手もフェンリルを展開し、ストラテジーを封じにかかる。
 中盤、こっちが貼った海洋到達不能極を利用して、何度もサンダージャッカルによる移動を繰り返す相手。こっちターンに移動を繰り返す相手に、正直ビビる。
 そして、フェンリルを倒せるカードがほとんどいないデッキなので、どうしようかなーと思っていると。
 中央エリアで左右に2体並んで、尚且つ3エネルギー残っているのに、サンダージャッカルでフェンリルを中央の中央に移動させるという、相手痛恨のプレイングミス。
 こっちは当然出す予定だった賭博商人マグパイ・レイズを移動にスタックでプレイ。特に何もなくフェンリルを倒すことに成功する。
 残念ながらマグパイ・レイズはすぐにやられてしまったが、流氷の大陸から毎ターンリリースユニットを送り込むので、相手は迎撃が必要で展開する暇がない。
 そこで、なんとなくそろそろバキューム出してみようかなーと思って、6エネルギー残した返しのターン。
 相手がグラシアを出し、エネルギーを切らして決死の覚悟で、パラドクスストームで奇襲。
 ……申し訳ないぐらいに、ピッタリのタイミングでしたので、バキュームで対象になった自分のユニットを手札に戻してパラドクスストームの効果を不発にし、勝利。

【第3回戦-決勝】 てっぺーさん

1本目 白緑幸せブル ×
 ここまでなんだかんだで1回も負けていない黒単は、絶好調。
 初手に呼び声、ヘル、ヘルを握り、負ける気がしない。
 当然、白緑の苦手とするヘルで攻めるが、上手いタイミングでバイオ・トラップの餌食になってしまう。
 もう1体のヘルで奥まで突っ込み、トライアングルを決めたところで相手がバイオブラスターを始動。
 ヘカトンケイルで、クライングパペットがやられて、ヘルがエネルギーに。
 トライアングルを決めてから盛り返されるとかなり苦しいと思いながら、仮面童子やスリーピングパペットを展開し――。
 そこで、てっぺーさんに言われて気付いた致命的なミス。相手の手札は1(バイオブラスター)で、エネルギーは6に足りない。
 2体のユニットで詰めれば終わっていたとのこと(汗)
 気を取り直して展開していき、仮面童子はなかなか強いと思ったのだが、1体はラルゴで相打ちに取られ、他のユニットは束縛されて、うまく展開できない。その間に、相手はバイオブラスターからスターフルーツを展開。効果でスターフルーツ→スターフルーツがエネに→効果でスターフルーツ→効果でブル・マスティフ。

スブス  ス……相手のスターフルーツ×2
□□□  ブ……相手のブル・マスティフ
仮□□  仮……自分の仮面童子
瘴     瘴……自分の瘴気の渓谷

 この時点で、相手のエネは無く、残りスマッシュが3。
 一方こっちは、仮面童子の束縛効果は解け、手札には冥界の門がある。
 問題は、仮面童子じゃ相手のユニットを踏めないことなので、残りの山札から、『サキュバスの吐息』『瘴気の渓谷』『禁断の病棟』『真夜中のダンスパーティ』のどれかが出る、または墓地にクライングパペットが落ちていればいけたのだが、プランを最後の1枚になるまでめくっても出なかった。負け。

2本目 赤青歌劇場 ×
  こっちがウィニーなので、相手に歌劇場を貼る暇を与えない。反対に、こっちが流氷の大陸を貼ることに成功。
 だが、相手のステルススナイパーで展開したユニットがやられながら、海洋到達不能極を2ラインに貼られ、展開力が格段に落ちる。
 流氷の大陸からちまちま攻めていたのだが、最終局面で相手の「中央、中央です」と言った(たぶん)のを「中央の中央」と聞き間違えるという痛恨のプレイングミス。
 意味も無くサンダージャッカルを使用し、3エネルギーを消費。
 残りエネルギーが少なくなった返しのターンに、1積みだったらしいニトロを絡めて一気に6点詰められて負け。
 まぁ、どのみち無理だったのような気もしますが(´ー`;)


 ようやく、九州最強決定戦のレポートが終了しました。読んでくれた方、お疲れ様でした。

 次回からは、ゆるーりと回しているデッキレシピでも晒していこうと思います。
 グランプリ6にも出ない自分は、特に目標もしばらく無いので。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
無題
あれ!?
本戦いかねーの!?Σ(・ε・;)
てっぺー 2007/07/05(Thu)03:28 edit
無題
いきませんよー。大阪はちと遠いっす(-.-;
地方予選にあんま出てないので、権利も取れてません。
というわけで、九州の地から見守ってるので、がんばってくださいね~。
外連 2007/07/06(Fri)18:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]