忍者ブログ
福岡在住のディメンション・ゼロプレイヤー『外連(はずれん)』が、ディメンション・ゼロについて徒然と語るブログ。また、心フレーバーには『赤い瞳崇拝者』というハンドルネームで投稿してます。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aデッキ「黒単トライアングル」

ユニット 23
3 「スリーピング・パペット」
3 「レディ・ラベンダー」
2 「琥珀童子」
3 「ザ・ハーブス」
3 「ハウス・オブ・ヘル」
3 「イビルアイ・ドライバー」
3 「仮面童子」
3 「クライング・パペット」

ベース 6
3 「禁断の病棟」
3 「瘴気の渓谷」

ストラテジー 11
2 「石化の呪法」
2 「サキュバスの吐息」
3 「失恋の痛み」
2 「冥界の門」
2 「真夜中のダンスパーティー」


解説は続きを読むからどうぞ。

+ + + + + + + + + +
カード説明
呼び声2種……呼び声があると展開力が違います。トライアングルのパーツとしても重要。

「琥珀童子」……フェンリル兼ヘル対策。ドライバーと石化でも十分回るので問題無いかも。コストが低いので、トライアングルのパーツにすることも多々。

「ザ・ハーブス」……ハンデス要員。ハーブスを採用してる人は珍しいかな? 2ハンデスは強いと思いますよ。パワーもそこそこあります。通常なら、ローリング・ソーンズの枠ですね。

「ハウス・オブ・ヘル」……デッキのキーカード。コイツで真ん中を突っ切ってトライアングルを決めます。返しのターンを凌げばゲームが終わるので、多少多めに能力を使っても大丈夫です。

「イビルアイ・ドライバー」……たしなみですね。これのおかげでヘルが恐くなくなりました。

「仮面童子」……黒相手に刺さります。確定除去以外ではほぼやられません。ただし、やっぱり出しにくいので、黒相手の時以外はヘルを優先します。

「クライング・パペット」……キーパーツなので3積み。回るなら2積みでもいいかも。

「禁断の病棟」……ハーブスの餌兼鈎爪の代わりに。1コストで貼っておけば、因果律が効かなくなったりと意外に役立ちます。

「瘴気の渓谷」……あまり使ってる人を見ませんが、自分の中ではガチです。フォッグ、エリザベス、琥珀を無効化することでヘルを守ったり、剣歯童子やライトニングスナイパーから呼び声を守ったり、自軍エリアのコルブスも倒せます。もちろんハーブスの餌にもなります。-1000の影響でヘルの除外枚数が減る場合も多々あります。ブラックホールも強いのですが、真ん中以外に貼りづらい、重い、ハーブスの餌にしにくい等の理由でこちらを3積み。

「石化の呪法」……なんてったって、1コストでヘルが倒せるという夢のような強さ。何故か不思議なことに2枚しか持ってないんですよね。3積みでもいいかも。

「サキュバスの吐息」……呼び声潰し、あとはパワーアップストラテジーの代わりに。個人的に好きなので。石化でいいような気もします。

「失恋の痛み」……2積みにしてたんですが、直前で3積みに変更。やっぱり強いですよね。後半引くとゲームを終わらせるほどの威力があります。ですが、序盤は呼び声展開を優先します。2ターン目に呼び声無いときは打ってもおkです。

「冥界の門」……唯一の奇襲要素。3コストで呼び声出したり、5コストでヘルを復活させたりと展開にも使えるから便利です。1積みにしてたんですが、手札に維持するのが難しいため、直前で2積みに変更。

「真夜中のダンスパーティー」……大型対策。あと、友人がランデスを好んで使うので未だに抜けないといった事情も。本当は大型対策としてなら3積み欲しいんですが、プランに見えたら大抵腐るので、2積みです。気合で回しましょう。


真面目に全カード解説したのは、何気に初めてだったりします。疲れたー。
仮面童子は「使えますか?」って結構聞かれますが、本当に同系戦で刺さります。
バードマン・ソウルはスペースが無かっただけなので、お好みでどうぞ。
今、入れたいなぁと思ってるカードは「因果律の抜け道」です。

ではでは、明日はBデッキ「青単ウィニー」を解説する予定。その後、第二回九州最強決定戦のレポートに入りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
HN:
外連 (別HN:赤い瞳崇拝者)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/08/13
職業:
学生
趣味:
ディメンション・ゼロ
自己紹介:
福岡在住のプロプレイヤー。
天神に行くだけでも交通費がかかってしまうので、大会の出没率は低い。
ホームページに簡単なD-0講座やる予定なので、初心者の方は是非ご覧ください。

無限回収
・トカゲと遊ぶフェアリー


主な戦績
・九州最強決定戦 二位
・GP5 73位(5000円)
・第二回九州最強決定戦 二位
・第三回九州最強決定戦 二位
ブログ内検索
最新コメント
[11/06 外連]
[11/03  てっぺー ]
[09/10  外連]
[09/09 疾風]
[08/22  外連]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
外連日記 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]